ピーステックラボとビックカメラグループの株式会社ソフマップが事業連携
ソフマップが運営する買取総合サービス『ラクウル』で、モノの貸し借りアプリ『アリススタイル』のシェアリング機能が利用可能に
モノの貸し借りアプリ『アリススタイル』を運営する株式会社ピーステックラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村本理恵子)は、ビックカメラグループの株式会社ソフマップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 中阿地 信介)と事業連携することを決定いたしました。
ピーステックラボが提供する「シェアリング」のノウハウと、ソフマップが築いてきた「リユース」のノウハウを掛け合わせることで、新たな価値創造だけでなく、SDGs実現に向けた社会課題解決への取り組みに繋がると考え、今回の事業連携に至りました。より多くのユーザーの皆様へ「リユース」と「シェアリング」を身近に感じていただき、積極的な社会課題への解決に向けた取り組みを通じてモノの循環サイクルの新規創出を目指してまいります。
事業連携による新たな価値創造を通じてSDGsの実現へ
ピーステックラボでは、『アリススタイル』で構築したシェアリングプラットフォームを基盤に、多角的なサービスを展開しながら事業連携を推進しております。ソフマップは、商品の買取やリユースへ長年積極的に取り組んでおり、様々なチャネルを用いて、購入・サポート・買取・リユース・リサイクルという商品のライフサイクルすべてを網羅するビジネスモデルを構築しています。今後は、ソフマップが率先して構築してきたリユースエコノミーに、ピーステックラボが取り組んできた「シェアリング」の知見を共有することで、CSV(Creating Shared Value:共有価値の創造)コミットメントによる、生活者の豊かな暮らしとSDGsの実現を両立できるよう取り組んでまいります。
「ラクウル」の資産管理機能から「シェア・貸し出す」が可能(※)に
今回の事業連携における第一段階の施策として、ソフマップが運営する買取総合サービス『ラクウル』の資産管理機能「持ち物帳」に登録した製品を、ピーステックラボが運営する『アリススタイル』のシェアリングプラットフォームにて有償で貸し出すことができる機能が追加されます。購入した製品を売りに出すまでの間、ユーザーが製品を使用しない期間を有効に活用できる機能です。
※一部の製品を除きます。主な対象製品は下記の通りです。
《主な対象製品》美容家電、フィットネス機器、小型の白物家電、調理家電、カメラ、ノートパソコンなど
■『アリススタイル』について
アリススタイルは、「ちょっと貸してを、もっとみんなで。」をコンセプトに、個人間・企業と個人間でのモノの貸し借りを実現するシェアリングプラットフォームです。旅行用品や季節家電など使用時期が限られているモノはもちろん、高級家電や話題の最新家電もレンタルでご利用いただけます。レンタル中に気に入ったモノは購入も可能です。レンタル予約や発送連絡など、全ての取引はサービス内で完結。商品には物損・盗難等の保険を適用するなど、利用者が安心して取引できる環境を構築しています。
■ ソフマップが運営する買取総合サービス『ラクウル』について
パソコン、カメラといったデジタル家電やゲームはもちろん、フィギュア等のホビー商品、また衣類、ブランド品、アウトドア用品、ゴルフ用品などの幅広い品目の買取に対応しています。アプリからのお手続き後、箱に梱包して集荷を待つだけという手軽さです。持ち物帳に製品を登録することで、最新の買取代金や製品のスペックをいつでも確認できます。持ち物帳への登録は、検索や、バーコード撮影(アプリのみ)の他、ビックカメラグループで購入した製品を自動で登録できる機能を搭載しています。
プレスリリース詳細はこちらをご覧ください。
本件に関する取材、事業連携や協業に関するご相談は、下記よりお問い合わせくださいませ。
お問い合わせフォーム